しばらくブログ更新してなくてごめんなさい。
赤錆ライダーです。
今回はセロー250に丸1日試乗してきたのでインプレを書きます。
今回も町乗り、峠、高速走行をしてきました。
今回もスペックなどは割愛します。
あと、借り物でしたのでオフロードは走っていません。
ごめんなさい。
取り回し
ハッキリ言います。
デカいチャリンコです。
車重もわずか130kgしかありません。
それに…
こいつのキレ角を見てくれ。
こいつをどう思う?
ハンドル切れ角はトレールマシン並みの角度があります。
どんな人でもセローなら取り回しで困ることはないでしょう。
狭い道やuターンも楽にこなせると思います。
足つきとシート
足つきは僕が普段乗ってるninja250r より少し悪いくらいです。
r25とかmt25で足がつく人なら問題ないでしょう。
シートですが、個人的にはninja250r よりも疲れにくいと思います。
面積は少ないものの厚みがあるので1時間に一回休憩挟んでツーリングに行けば大丈夫でしょう。
町乗り
言うまでもなく250ccのオフロード車は街中では爽快そのものです。
試しに3速で発進もしてみましたが、割と普通に発進できました。
セローのエンジンは中々エンストしません。
車体が軽いのとハンドル切れ角が多いので車線変更もスパスパ出来ます。
最初は曲がり過ぎてしまうこともあるかもしれませんが、慣れれば大丈夫でしょう。
峠
峠でもセローの爽快感は色あせることはありません。
軽い車体とどんな時でも扱いやすいエンジンのおかげで安全に楽しく走ることができるでしょう。
適切なギアを選んで走る楽しさがあるのは小排気量車の特権でしょう。
路面の凹凸を拾ってもゴツゴツとした感触は感じることはありませんでした。
高速道路
セローを選ぼうとする上で一番不安なのは高速走行のことが頭に浮かぶと思います。
ですが、安心してください。
普通に走れますよ。
たしかに大型バイクに乗り慣れてる人だと18馬力のセローは非力に感じるかもしれませんが、1速か2速ギアを落とせば、追い越しも普通にこなせます。
シートのどこに座るかで車体の安定性が変わってくるので、探りながら走って自分のベストポジションの探していくといいと思います。
高速走行時ハンドルがブレるという話を聞きますが、座る位置やヤマハのアフターパーツで対処できると思います。
走行風はやはり結構上半身に当たりますが、流れに乗って走る分には大丈夫でしょう。
もし、気になるならツーリングセローを買うか社外品のスクリーンの付けるのも良いでしょう。
今回高速道路を300kmほど走りましたが、個人的にはninja250r よりも楽だと思います。
その他
セローのエンジンは本当にエンスト知らずで扱いやすいです。
フィーリングとしては、トコトコと優しい感じがします。
これが多くのライダーに愛される理由の一つかもしれません。
それに振動は不快に感じるほどの振動はなく、僕のninja250r よりも手が疲れにくいと思います。
バーハンドルのせいかもしれません。
マフラーは結構静かです。
でも、景色の楽しんでツーリングするなら問題ないでしょう。
メーターはタコメーターはなく、シンプルなものです。
しかし、必要な装備は揃っているので大丈夫でしょう。
ステップは滑り止め加工がしっかりされていているので、足が滑ることはないでしょう。
前と後ろにあるグラブバーは荷物を取り付ける時だけでなく、いざと言う時にも役立ちます。
今回燃費を計算した所、
なんとリッター39.2km
計算すると、ガソリン満タンで350km以上は走ります。
ロングツーリングの相棒としてもよいでしょう。
唯一の欠点は書類などを入れるスペースが全くないことです。
次のモデルでなんとかならないかな…
まとめ
今回初めてオフ車に乗りましたが、それがセロー250でよかったと思います。
正直これほど楽しくて使い勝手のいいバイクだとは思いませんでした。
もし250ccまたは初めてのバイクで迷っている人がいるとしたら、まずセロー250をオススメしたいと思います。
長年多くのライダーに愛される理由が分かりました。
ヤマハさんこれからもセローを作りつづけてください。