赤錆の自動二輪放浪記

赤錆ライダーと申します。バイクツーリング関係のことをブログに書いてます。よかったら見ていってや〜

crf250rallyの3000kmレビュー

 

お久しぶりです。

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

今年の3月末にcrf250rallyのオーナーになり、約3000km走ったのでレビューをやっていきます。

f:id:akasabirider:20200429213406j:image

 

1:取り回し

f:id:akasabirider:20200630153856j:image

crf250rallyは大型バイクと比べても引けを取らないくらい大きなバイクですが、取り回しは車体が軽いので楽です。

確かに、車格が大きく狭い場所での取り回しに気を使う時はあると思います。

しかし、車重が約160kgなの多くの人が取り回しで苦労する事はないと思います。

 

2:足つき

ハッキリ言ってよくはありません。

身長が180cmぐらいの人でも両足が地面にベッタリつかない事もあります。

しかし、跨ってみるとサスペンションがかなり沈み込むので見た目よりは足つきは悪くないです。

どうしても、足つきに不安がある人はローダウンモデルもありますので安心です。

 

3:街乗り

f:id:akasabirider:20200630155100j:image

街乗りではオフ車特有の軽さが長所となります。

渋滞や細い道などでも、臆する事なく入っていけます。

 

4:峠

f:id:akasabirider:20200630160242j:image

峠では主に3〜4速をメインに使って走ります。

特に4000〜6000回転が使いやすいです。

ハンドリングはホイールベースが長いせいか、安定感抜群です。

ホイールベースの短いバイクから乗り換えると、最初は違和感を感じてしまうかもしれませんがしっかり前輪に荷重を掛ければ問題ないと思います。

路面の凹凸を拾ってしまったとしても、ガツンと跳ねる様な事はないと思います。

 

5:高速道路

 

f:id:akasabirider:20200630161030j:image

ハッキリ言って250ccバイクの中では相当快適です。

ウインドスクリーンのおかげで首から下はほとんど風が当たりません。

長いホイールベースと大柄なカウルが安定感を生み出すのでしょう。

横風には少し注意が必要ですが、前からくる風はほとんど気になりませんでした。

高速道路を時速80kmで走る場合、

6速5000回転で80km出ます。

この時にハンドルには振動は感じるものの、不快で、手が疲れる様な振動ではないのも個人的には嬉しいところです。

 

6:燃費

まず、リッター30kmを下回る事はまずありません。

crf250rallyの燃費はこの様になっています。

街乗り  32〜34km

峠    34〜37km

高速道路 37〜42km

最高でリッター42.6km出たこともあります。

オフ車としてはガソリンタンクが大きいので300km以上は余裕で走行可能です。

 

7:その他

f:id:akasabirider:20200630162617j:image

積載性は以外と悪くないと思います。

収納スペースは少ないものの、書類関係と車載工具とETCは入ります。

シートバックなどはリアキャリアが無くても、積載可能です。

 

シートは硬過ぎないものの、面積が狭いので、休憩なしで3時間くらい走ると辛くなってきました。

個人的にはまあ少しシート面積の広いシートが欲しいですね。

 

f:id:akasabirider:20200630163020j:image

crf250rallyは大型アドベンチャーに引けを取らないツーリングバイクです。

中型バイクでアドベンチャーを探している人は一度検討してみてはいかがでしょうか?