赤錆の自動二輪放浪記

赤錆ライダーと申します。バイクツーリング関係のことをブログに書いてます。よかったら見ていってや〜

普通のツーリングライダーがするsv650x インプレ

皆さん、あけましておめでとうございます。

今年もまったりとブログ更新していきます。

今年最初にインプレするのはこちら

f:id:akasabirider:20200103155321j:image

SUZUKI SV650X です。

実は前から気になっていた一台でしたので僕も楽しみにしておりました。

感想を一言で言うなら、スポーティーさを増したcb400sfです。

今回も、街乗り、峠、高速道路を走ってきました。

スペックなどは割愛します。

 

1:取り回し

僕が普段乗ってるninja250r と同じぐらいです。

250ccバイクを取り回しが出来る人ならまず問題ないと思います。

f:id:akasabirider:20200103182832j:image

ただ、SS並のセパレートハンドルなのでハンドルの切角は少なめでした。

uターンの時には気をつけた方がいいかもしれません。

 

2:足つきとシート

f:id:akasabirider:20200103182914j:image

足つきは大型と思えないくらい良いですね。

250ccバイクで足が着くなら問題ないと思います。

シートは結構薄い方だと思います。

シートのウレタン自体も結構硬いのですが、底付きするような感覚はないのでninja250r よりはお尻が痛くなりにくいと思います。

もし、お尻が痛くなるならゲルザブ敷いてしまえば大丈夫でしょう。

sv650 のシートはカギで外す事ができます。

ただし、少しコツがいるようですので慣れる必要がありそうです。

 

3:街乗り

f:id:akasabirider:20200103183709j:image

はっきり言って250ccかよと言いたいくらいに普通に乗れます。

6速に入れてほぼオートマ状態で乗る事も出来ます。

低回転でもエンストすることなく走ります。

結構エンジン自体の存在感が強いのかなと思っていましたが、3千回転くらいだとエンジン自体の存在感はあまり強くなくて疲れにくいかなと思います。

個人的な意見ですが、街乗りやツーリングであまりにもエンジンの存在感が強いと疲れやすいように思います。

街中を流している時にも不快に感じる事はないでしょう。

650ccのエンジンを積んでいますが、通勤通学でも使えるくらい使い勝手は良いと思います。

 

4:峠

f:id:akasabirider:20200103184354j:image

250cc並にスパスパ曲がります。

下手すると僕の乗っているninja250r よりも曲がります。

スリムな車体とvツインエンジンのおかげなんでしょうか。

ゆっくり流してみましたが、飛ばせないというような苦痛を感じる事ははありませんでした。

サーキットとかジムカーナで上手い人が乗るとめちゃくちゃ速いらしいです。

荒れた路面でも設置感がなくなり怖いということはないと思います。

 

5:高速道路

f:id:akasabirider:20200103184919j:image

高速道路でも十分に加速します。

マスツーで高速ぶっ飛ばすリッターバイクについて行こうとしない限りは大丈夫でしょう。

6速3500prmで80km

6速4500prmで100km出ます。

振動も不快なほどの強さは一切なく、軽いアクセントに感じる程度なので疲れにくいと思います。

セパレートハンドルのおかげか小ぶりのメーターバイザーのおかげかは分かりませんが、走行風は以外と気になりません。

f:id:akasabirider:20200103222135j:image

長時間高速道路を走ってもネイキッドよりは疲れにくいと思います。

試しに2速でエンジンをぶん回してみましたが、凄まじい加速をします。

sv650 が海外の草レースで引っ張りだこの理由がわかる気がします。

このバイクの加速についてこれるクルマって何台あるのか……

車線変更の時も軽く動きます。

リッターバイクのような安定感はないかもしれませんが、フラついて怖いような事はありませんでした。

 

6:その他

f:id:akasabirider:20200103224437j:image

まず、メーターです。

昼でも夜でもわかりやすく、視認性抜群です。

小さいメーターですが、機能性は高いと思います。

sv650x に関しては、フロントのプリロードが調整できます。

 

座ったときのポジションですが、結構前傾姿勢になるので、タンクバックをつけるなら小さいものをつけた方がいいでしょう。

振動に関しては、あるにはありますが全然気にならないと思います。

4発エンジンからの乗り換えとかだと気になるからもしれませんが……

7:燃費

今回は265km走って、使ったガソリンが9.16Lでしたので計算すると……

1Lあたり28.9kmとなります。

本当に250ccかよ……

タンク容量が14Lですので、タンクが空になるまで走るなら400kmは走れます。

ツーリングライダーとしては航続距離が長いのは嬉しい限りです。

しかも、レギュラーガソリン。

 

8:まとめ

f:id:akasabirider:20200104083611j:image

今回sv650x に乗りましたが、良い意味で期待を裏切られました。

最初はもっとスポーツスポーツしたバイクなのかなと思っていましたが、街乗りも普通にこなせる上にツーリングの相棒としても非常にいいバイクだと思います。

本当にマイルドな乗り味で恐怖感を感じませんでした。

個人的にはあまり個性が強すぎるバイクだと、慣れてくると飽きてしまう気がします。

sv650x は本当のなんでもこなせるスーパーバイクです。

f:id:akasabirider:20200104093407j:image

個人的には迷ったらこれ買ったけと言いたいぐらいよいバイクです。